スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バグ利用?②
先日記事にした、防衛でMbrを使うために除名を使って脱退をする方法が
バグでは無いのか?という事に関しての見解を記事にいたしました。

それから少々自分のリアルが多忙となった為、
なかなかその後の事を記事にできなかったのですが
今回改めて書かせていただきます。

参考記事こちら
あれからその方法を使っているのか?と、言う事に関しては
率直に言いますと思いっきり使ってます。
とりあえずこの記事を書くまではと、GV日記の防衛での内容は極力濁らせてましたけど。

最近Mbrをする事自体に疲れてサボる為に脱退しないことはありますけどね(´ω`;)


この判断に至りましたのは、過去の記事でとある某鯖の教授方にコメントを頂き、
その内容から、自分で納得する事ができた事から現在使わせていただいております。

その内容の一部を公開する許可を本人様より許可を頂けましたので
参考までに公開させていただきます。(某様、遅くなってスミマセン



MBr時の脱退方法が、バグではないかという件に関してですが、

そもそも砦での脱退加入が規制された理由が、
恐らく[城主ギルドで旗復帰をし、砦の中で子ギルドの方に移る]
といった、過去によくあった復帰方法を規制するためだったのではないか?
というのが一般的見解であり、
MBrを規制するための目的ではなかったものと思われます。
MBrを規制するのであれば、脱退と除名を規制すれば良いだけですしね。

ただ、意図して「Mbrだけ可能なように残しておいてくれた」
と考えるのも不自然ですので、今除名が可能であるのは、
重力の意図するとこでは無い可能性は十分にあります。

結局はWP超えスクリーム等の類と同じで、
致命的バグとして認識されてはいないものの
公式に除名してOKというわけでもない、

各サーバーのルールというかモラルに乗っ取った上で・・
という感じになってるんではないでしょうか。

結論としては、私の鯖では
特に黒ともグレーとも言われていませんという事と、
私のギルドの見解で言えば

公式表示が何もない→使用可
公式表示で[調査中]→使用可
公式表示で[修正予定]→使用不可
告知が出たもの→当然使用不可

当然、誰の目にも明らかな致命的バグは
何の告知がでてなくても使用不可。

といった具合です。
残念ながら結局はその鯖の風潮に左右されるカンジです。

最後に一つだけお聞きしたいのですが、
aegisさんのサーバーでは、
攻め等で砦に入るときに、入り口で[アスムプテイオ]のスキルを掛けて
砦内に突入するのもバグで叩かれる傾向があるのでしょうか?

もしそれが叩かれてないならば
「砦内で使用不可のスキルだが、砦前で掛けて入ればいい」というのと
「砦内で脱退できないが、砦外から除名すればいい」というのは
同じことのように思えるのですが・・

アスムかけて砦入るのも叩かれているのならば、
それがそちらのサーバーの風潮ということでしょうねorz


※公開を避けて欲しいといわれた部分と、人物特定される可能性があると思われる部分を
  私の判断にて抜き取らせて頂きました。




という訳で、結局は公式にてバグであると言われない限りは
各自又は各ギルドによる判断によるものという事ですね。

この文を読んで賛同してくださる方、納得のいかない方
どう感じるかはそれぞれ違うとは思いますが

私が悩んでいた部分はこの文にて総て解決させて頂いた事により
現在使用するという方向に進ませてもらっています。


丁度現在スキルリセットもできるので、お試しがてらにでも使ってみてはどうでしょう。
やはりメリットデメリット両方ある訳で、両方を理解した上で賛否両論を頂きたいと願います。

しかし今回のパッチでAMP修正が入ったことで
AMP+Mbrとか反則級に強すぎてちょっと萎え気味ですけどね(´ω`;)

MATKの上昇半分にしていいから、除算MDEF下がるようになったりしてくれないかなぁ。
それならまた使い方の幅広がるのにな。

とか、近頃思ったりするいーじすでした。

暇防衛なのに一人HP管理しながらMbrとか一番ダルイっす(´ω`;)
スポンサーサイト
【2006/03/27 10:05】 | Professor | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新革命スキル~前編~ | ホーム | いーじすの盾 ~別れ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feeble.blog28.fc2.com/tb.php/74-dfd312e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
